君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


横スクロール仕事しろ

はい。

前まで使っていたマウスが壊れた訳ではないのですが、色々あって新しくマウスを買いました。
BSMLW06というモデルです。

別に出て間もないわけでもないのですが、逆にだからこそ手ごろな値段で安かった。


新しいマウスを買うに当たって、僕が求めていた条件は以下でした。

・ワイヤレス
・レーザー
・ホイールは当然として、チルト(横スクロール)
・5ボタン
・レシーバーが超小型
・手にフィットする形状


という感じでしょうか。



・そもそもデスクで作業するにあたって、書類や資料を机に広げながらのマウス操作で「線が邪魔だ」と感じたため、ワイヤレスを買おうと思ったんですよね。


・そしてレーザーであることというのは、トラックボールは今時あまり見かけませんが、オプティカルマウスはレーザーより安いモデルでは普通に見られますね。
レーザーじゃないと使用状況というか、マウスパッド上でしか操作できませんからね。その点レーザーではガラスの上でも操作できます。鏡面はムリですが。


・そして横スクロール。
僕はDTMをやったりもするのですが、横スクロールがあると地味に便利なんです。
今まで使っていたマウス(BLMC-X-Y)にも横スクロールが付いていて、これで横スクロールの便利さを知ったんですよね。

というわけで横スクロールも、一度体験してしまうと外せない条件です。


・5ボタンというのは、左右クリック、ホイールクリックの他に、「戻る・進むボタン」があることです。
最近のマウスは「戻る・進む」以外にも様々な機能を好みで割り当てられるようですが、「基本的にブラウジングはマウスジェスチャー使ってるから要らないか」と思ってました。

しかしマウスジェスチャーというのは、ネットブラウザ上でしか使えないモノです。
ブラウザ感覚で、エクスプローラのファイルとかフォルダの画面で、無意識にマウスジェスチャーしてしまうことが多々ありますね。

マウスジェスチャーも一度慣れると、無くなった時にその不便さが身に染みます。
ということで5ボタンマウスでは、ブラウザに関係なくエクスプローラでも「戻る・進む」機能が使えるので、地味に便利です。


・レシーバーの大きさは、USBソケット部も合わせて1円玉くらいの大きさの物が、市場では最小サイズでしょうね。安いものではUSBフラッシュメモリと同等のサイズのレシーバーです。デスクトップPCではそのサイズでも気にならないかも知れませんが、僕はノートPCなのでポートに差し込んだまま移動できるというのは地味に助かりますね。


・手にフィットする形状。前使っていたマウスは、携行性を重視したのでフィット感なんて無視でした。まぁ事実持ち運びには便利なのですが、長時間使っているとちょっと手首が疲れる。
DTMや打ち込みなんかしてると、何時間もずっとマウス操作ですからね。ちょっとでも疲れを軽減するために(やってる最中は疲れなんて感じないんだけどね)、エルゴノミック形状ってやつを試してみようかなと。

で、これが非常に良いですね。手にフィットして、ボタンの位置も絶妙です。


このマウス、気に入りました。




しかし気になる点が。

これはワイヤレスの宿命なのかも知れませんが、微妙なラグがある。それもまぁ、あんまり気にならないのですが。
しかしこれが、PCの負荷が高い状態だと動きがガクガクしますね。結構痛いかも。


そしてもう一つ。これは完全に誤算でした。

横スクロールが出来ない。

パッケージには「横スクロール機能付き」と書いてるのですが、実際には横スクロールというよりは擬似的に再現しているだけの気がします。

基本的に横スクロールはエクセルでしか動作しません。


今まで使っていたマウスは、DTMのソフトのSONARでも使えたんです。
スクロールバーを動かすように、ごく自然に。

しかし今回のマウスは、スクロールバーを動かすのではなく、エクセルで言うと「セルを左右キーで移動する」という感じ。


とにかく、期待と違う。これ僕が悪いんでしょうか。

しかも「ボタンに割り当て出来る」のは良いのですが、その割り当てが「自由に」ではないことと、定められた54項目が、基本的に使わない機能ばっかり。まともなのは「Ctrl+C」とかそういう系列だけ。あとは「CDプレーヤーを開く」とか「オフィスホイール」とか、とにかく要らない機能ばかり。

そんなんどうでもいいから、横スクロールを返せYO。
前使ってたマウスの方がかなり古いはずなのに、なんでこう余計なことするかな。退化ですよ。

まぁ他の部分は気に入ってるので、フリーソフトか何かを探してみます。
横スクロールできるためのチルトなのに、なんだよ。意味ないじゃん。

結局なんだったのだろうか…

まぁいいか。形はカッコいいし。使いやすいし。

でも同社製なのになぁ。
前使ってたのと、併用するかなぁ。


うん。

ではまた。



2010年12月8日(水)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)