君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


山吹色の/ループ&ループ

はい。

チクショウこのやろう。全く進まん!
授業要らん!


はい。

「あわよくば東京に行ってもバイク持てるかな」と思っていたのですが、無理なことがほぼ確定しました。
まぁどちらにしても直ぐに所有することは出来ないのは知っていたのですが。

それに東京で所有できたとしても、気持ちよく走れる道に行くまでに小一時間くらいかかりそう。
そう考えると、やっぱり東京では車やバイクは所持しない方がいいのでしょうかね。

まぁその前に卒業できるか危ういのですがね。



最近、僕のODの調子が悪い。何度かこのブログにも登場した、LINE6のAM4というものである。
厳密にはODではなくアンシミュなのだが、用途としてはODと大差ない。

かなり深刻な具合に、ガリが生じたり、音が出なかったりする。

室内使用なのに、環境が悪かったのが原因だろうか。
酷い時には気温がマイナスで、そこでストーブを点けて少し温まると、ボディに結露が発生する。

AM4は金属製の筐体だし、シールドも金属だ。
なんとなく、結露が生じてはまずそうに思う。

まぁモノ自体もそれなりに古いから、壊れても仕方がないとは思う。
新品で買って3回くらい使って壊れたクライベイビーに比べれば・・・

というわけで、ODを買うなら今が良いんじゃないかと思ったりしている。
とはいえ、一時期何度もこのブログに書いたように、欲しいODというのは大体決まっている。

FULLTONEのFULLDRIVEⅡとかT-REX MOLLERとか。

まぁこれくらいなら、ギターを買うよりは遥かに安い。高いけど。
しかし東京に行くときにギターを持っていくかどうかが分からないので、やっぱり今はまだ買わない。



欲しい欲しいというついでにもう一つ。

マルチエフェクターではないけれど、色々欲しい。
リバーヴ、コーラス、ファズ、フランジャーなどなど。

しかしこれらをすべて揃えるのは大変だ。
だからマルチが欲しいということになるが、マルチの悪いところは「欲しい音が選べない」ところで、やっぱりそれは致命的だったりする。


エフェクターのことを殆ど知らなかった頃には、「なぜみんなコンパクトエフェクターを使いたがるのか」と疑問に思っていたものだ。

エフェクターの種類ごとにまた音も一つ一つ違うということを知らなかったのだ。


今なら、やっぱりマルチは出来れば選びたくはない。

しかし逆に、無数にあるエフェクターで本当に欲しいものを選ぼうとしたら、値段よりも手間がどれだけかかることか。
それならいっそ選択の自由のないマルチでも良いんじゃないかとか思い始めた。

でもやっぱりそれぞれ良い音悪い音があるわけで、良い音が必ずしも好みの音ではないし、逆もまた然り。

だから一つずつ好きな音を選んでゆくのが一番良いのだろうと思う。



欲しいついでに、ループサンプラーあったら一人でギター弾いて楽しめるかなとか思ったりしている。

有名なのはBOSSのループステーションなんかだと思う。
近々BOSSから新しいルーパーが発売されるらしい。
BOSS RC-3
BOSS RC-30

その他にDegitechからはJAMMAN。
JAMMAN Solo
JAMMAN Stereo

我らがLINE6からはストンプボックスシリーズ最新版として。
JM4

そんでVOXからもルーパーが発表された。
DynamicLooper



まぁこれらを使いこなすのは中々難しいと思うけれど。
僕自身も、買ったとしても使いこなせる自信がない。

とくにコンパクトタイプなんて、ペダル一つで操作するのが信じられない。出来る気がしない。
かといって沢山ペダルが付いてるモデルはきっと多機能だから使いこなせられる気がしない。


うーん。すごい悩むよね。
というか基本的に碌に使わないのは目に見えてるんだけどね。

3回くらい使って壊れたワウペダルも、もともと遊びで使うためだったし。壊れても全く困らなかったというね。完全なる衝動買いだったっけなぁ。


まぁそんな感じで、最近はルーパーの勢いが増してきており価格も手ごろになってきています。

もし興味のある方は検討してみては如何でしょうか。



ではまた。



2011年2月2日(水)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)