君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


オーバー・ドライブッ!

はい。

今回の記事も音楽機材についてで、ちょいとオーバードライブのことです。


昨日温泉に行った後、友人の家に行きました。
そんでまぁ色々と話をしながらギターを借りたりしていたのですが、彼のエフェクターケースの中に、とあるエフェクターがありました。



d2b OVERDRIVE ORIGINAL EFFECTOR Type-SG
というものです。


キラ☆キラというエロゲとエフェクタービルダーがコラボしたもので、作りはしっかりしています。
見た目もオシャレですよね。

まぁ僕はそのエロゲはやったことはないのですが、「けいおん」のエロゲバージョンみたいなもんらしいです(本来こっちの方が古い)。


そして何より、その音が良い。
ODスイッチとブーストスイッチのついたペダルは、今ではもはや確固たる地位を築いており、FULLDRIVEの青いやつなんか、それの功労者とも言われております。

で、これも左はOD右はブーストで、一粒で二度おいしいですね。
この音がなんというか、僕好みだったんですよ。
TS系というのか知りませんが、チューブアンプを歪ませたような心地よさ。

こいつぁいいなと思いましたが、この値段はちと厳しかった・・・!
まぁ限定品だしね、きっと特別高いのだろうということです。


彼曰く、「Sobbat Drive Breaker 3に似てる」らしいです。あの矢絣の着物着た女の子が薙刀持ってるやつね。

そんでODに興味を持ったわけですが、今までも興味が無かった訳ではありません。
例えばこの記事ではODについて調べまわっているし、この記事(真ん中あたり)ではROD881を欲しがっていますね。

あ、この記事のALION TUBULATORも、今回温泉行ったのと同じ彼に借りてたんだっけね。


まぁとにかく、今までもこうしてODには幾度となく興味を持ち続けていたわけですが、やっぱりまだ買えていない。
上の記事では「次に買うのはROD881だ」とか言ってるのに、色々あって辞めたんでしたっけね。

そのもっとも大きな理由が、ARION TUBULATORを借りたからです。値段なんか関係なしに、普通にコレ使えちゃいます。今現在の唯一の足元がコレです。





そこで欲しいODペダルを纏めてみました。

1.Sobbat / Drive Breaker 3(1.8万円)
2.Maxon / ROD881(1.6万円)
3.Fulltone / Fulldrive2-MOSFET(2.5万円)
4.T REX / Moller(2.5万円)
5.XOTIC / BB Plus←音注意(2.2万円)

これくらいでしょうか。
「持っていて自慢したくなるような」という、エフェクターとはの機能とはちょっと違う醍醐味も、値段に比例して大きくなっていきますよね。
ちなみに最初に紹介した彼の赤いエフェクターは、3.7万くらいだったそうです。


Fulldrive2が一番興味ありです。青い筐体に白いノブ、でお馴染みの、世界中で大人気のODですよね。別の友人も持っててライブで使ってましたが、残念ながらツインギターで埋もれて聞こえませんでした・・・

ROD881は真空管を搭載しているので、ウォームな歪みが得られますが、却ってそのため抜けが悪いようです。
キャラクターとしても、オーバードライブともディストーションともいえない、プリアンプのような性格なのかも知れません。

Drive Braker3はファットな音が特徴で、これも軒並み高評価です。しかも「メイドイン京都」のハンドメイドでこの値段。正直、安いと思います。柄も好みです(笑)

MollerもODとブーストスイッチがあるのですが、これは原音とミックスできるのが特徴です。ゲインを上げすぎてヌケの悪くなるのを解消できるみたいです。

BB Plusはこれらの中ではちょっと違って、ODとブーストではなく、完全独立のドライブが二つついています。
もちろんブースト的使い方も出来ると思いますが、逆に欲しい音を素早く切り替えられるというのも魅力的です。
最も特徴的なのは、Ach,Bch,A-B接続それぞれでの動作はもちろん、B-Aにすることも可能です。
しかしAchとBchはキャラクターが異なるので、「異なるODを一つにまとめた」と考えた方がよさそうです。




まぁ正直BB Plusはあまり食指が働きませんが、DriveBraker3 と Fulldrive2 はかなり来ております。

しかし先日から話が続いているLine6のPODも気になるということで、どちらを買うべきか迷うところです。

ライン録音ならPOD、とはいうものの、アンシミュ機能をスルーすることも出来るようで、つまりペダルじゃないけどエフェクターなんですよね。

沢山のドライブが入っていながら、値段も安い、音は良いと評判です。
年末にでも、一台欲しいところではありますが・・・函館にそんな代物を置いてる店などある訳もなく、札幌でも有名どころしか置いてません。

ドライブブレイカー、フルドライブ、ROD881は札幌の楽器屋に置いてるのを見たことがありますが、それも1年前の話なのでなんとも。



2010年11月9日(火)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音談義 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)