君と僕と幼女(Ⅱ)
 
犯罪者になるつもりは毛頭ないというのだ。ベーシストよ、変態であれ!
 


横スクロール仕事した!

はい。


~あらすじ~

昨日、バッファローの無線マウスを買いました。
BSMLW06というモデルです。
5ボタン、横スクロール機能付き。手になじむ形状で、とても使いやすい。

しかしなんかおかしい。不具合ではないが、ソフト的に使い勝手が最悪。
横スクロールが出来ない。エクセルでのみ動作。
しかも「ドライバを入れるとボタンに好きな機能を割り当てられる」というのに、その割り当てられる機能がゴミばっかり。「CDプレーヤを起動」とか「アウトルックを起動」とか「ワードを起動」とか。アホか。

こんな純正ドライバ要らないです。
結局ドライバを入れても横スクロールは出来ないままだし。


というわけで、なんとかしてカスタマイズしたいなぁと思ったのが昨日。




とりあえず色々調べてみたら、やっぱり皆バッファローの多機能マウスには不満を持っているようです。

「戻る」「進む」ボタンの割り当てを入れ替えれないのは痛い。
しかもチルト機能(ホイールを左右に傾けて水平スクロールできる。本来は。)の意味が全くないというね。


でも動きは滑らかだし、握りやすくて疲れないので、できればこれを使ってゆきたいところ。
ドライバの書き換えとかも考えましたが、まぁ出来るはずもないので即却下。

で、色々とソフトを探してたら良いのがありました。
X Wheel NTというもの。

これ、もちろんフリーソフトなのですが、公式というか純正ドライバよりよっぽど素晴らしい。痒いところに手が届きまくりですよ。

主な機能は「マウスの各ボタンに様々な機能を割り当てる」というもの。

その割り当てられる機能というのが、単純な「戻る」などから非常に複雑な操作まで、ホントになんでも出来ます。ボタン操作を無効にするということも、このソフトでしか出来ませんね。

最初はちょっと使い方が分からなくて戸惑いましたが、解説サイトも結構あるので、それを参考にするとよいでしょう。


これがあったら、純正ドライバなんて邪魔でしかありませんね。
だって純正のくせに不具合出るし。インストールしたと思ったら別のデバイスドライバが強制削除されたり、アップデートされたらエラー起こってダイアログ出まくったり、ロールバックしたら「dllが見つかりません」的なダイアログが出て設定できなくなったし。割と最低。

不具合じゃなくても、なぜかマウスドライバなのにタスクトレイに常駐してるし、ボタンに機能割り当てのハズが不要なものしか無いというのならまだしも、その割り当てで「ボタン無効」というのが出来ないし。かなり最低。

システムの復元を使ったのは久しぶりですよ。ホント。
純正ドライバ、不具合でアンインストール出来ないとか嘗めてるでしょ。


まぁそういうこともあって、純正ドライバに対する信頼はもうクソみたいなもんです。全く信用してません。
しかしマウス自体はかなり使いやすい。安いし。

で、X Wheelを使って色々設定して、横スクロールに対応することが出来ました。
ホントにこのソフトすげぇ。




とりあえずブラウザ上では「戻る」「進む」などはマウスジェスチャーなので一応ボタンは関係ないのですが、エクスプローラや他のソフト上ではジェスチャは使えないというのが一つの問題でした。

それがマウス上で出来るということで、5ボタンマウスというのは非常に便利ですね。

しかし横スクロールもどうしても欲しかった。

5ボタンマウスは、ドライバを入れなくても勝手に「進む」「戻る」といった機能が割り当てられてしまいます。

それをまた、解除できるのが嬉しい。
解除しないと、ボタンを新しく割り当てた時に同時に動作してしまうんですよね。


とにかく、これ一つあれば5ボタンマウスならなんでも出来ます。チルト機能必要なかったな…


しかし弱点が一つ。
今は開発中止ということで、5ボタン以上は割り当てられないということ。
まぁ大抵のマウスは多くて5ボタン程度だと思うのですが、ちょっと多いものでは10ボタンとかもありますよね。

Logicoolなんかはゲーミングマウスで有名ですが、これも10ボタンとかあります。これらには専用ドライバを使った方が良いでしょう。





ということで無事に解決できて、かなり満足です。

まぁBAFFALOのドライバがカスじゃなかったら、そもそもこんなことしなくて済んだのですけどね。

横スクロールがしたくて選んだのに横スクロール出来ないことが分かってしまったときには、初期不良とかいちゃもん点けて返品してやろうかと思ったくらいですよ。

うん。ホントよかった。



ではまた。



2010年12月9日(木)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)